« Magic World Begins■オープンβテストに参加 | トップページ | C9■黒人ウィッチブレイド »

2011年9月13日 (火)

TERA■1日無料プレイでLv11

 今年のオンラインゲームの話題といえば「TERA」でしたが、基本有料でゲームをするつもりがないので、これまで触れてきませんでした(「アイオン」も無料のオープンβだけのプレイでしたしね)。
 今回オンラインゲーム好きな知り合いに誘われてクライアントをダウンロードしてみたわけですが、「ハンゲーム」では公式サイトの目立った場所やクライアントのダウンロード画面にひと言も「有料でプレイするゲームです」とのアナウンスは出ていないのですね。「利用規約」に書かれているだけで、これって詐欺みたいじゃないですか? もっとハッキリ「有料のゲームです」と書くべきじゃないかと思いますよ。
 まあ、とりあえずアカウント取得&クライアントのダウンロードによって1日(24時間以内)の無料プレイができました。
 種族はヒューマン、クラスはスレイヤーを選択してキャラクター制作。キャラクター名はSecond Lifeと同じ「YOUKIAya」にしましたが、名前の入力時に日本語が使えなかったんですよね。プレイをしてみると日本語のキャラクターもいたので、これはどういうことなんでしょうか?

Tera_screenshot_20110912_220722




「完美世界」ほど細かくはありませんが、容姿の編集もそこそこできました。個人的には大人な感じのキャラクターなのはいいと思いましたが、日本人ゲーマーにウケるのかなあとちょっと疑問も感じたり…。このキャラクターだったらSecond Lifeのアバターだって違和感なくプレイできると思うんだけど、あっちは評判よくないですからねw
 さて、さきほども述べました通り1日だけの無料プレイです。もっとも24時間プレイしたわけではありませんのであれですが、1日でもLv11まであげることはできました。ただこの世界ではLv11からが本格的なストーリーの開始ということで、ここまではチュートリアルを含めた準備体操のようなもののようです。
 プレイしてみて感じたことは、グラフィックが美しいこと。これはこれまでプレイしてみたゲームの中でもトップクラスでした。またグラフィックの設定でモンスターとの戦いで血飛沫の表示が選択できて、オンにしておくとなかなかリアルなバトルシーンを見ることができます。また自分のキャラクターがモンスターの攻撃で吹っ飛ばされたりもするので、多くのオート化されたバトルシーンに比べてもリアリティーがありました。これは格闘系ゲームの要素も取り入れているという感じでしょうか。操作次第で攻撃をかわしたりもできるようです。

Tera_screenshot_20110912_082007


 都市と都市を移動する手段も、テレポートではなく「ペガサスに乗る」というところが面白いですね(テレポートはテレポートで狩場から安全近地帯に移動する時などに使用するアイテムがあります)。都市の中でも馬に乗って移動することができるようでした。

Tera_screenshot_20110912_231243


 ストーリー的な部分では多くのMMORPGと大きな違いは見受けられませんし、成長過程も同じようなものでしたが、操作感、グラフィックの2点で有料でもプレイしてみたい気持ちにはなりました。ゲームに課金はしないというポリシーを捨てるかどうかということになりますので実際にプレイを続けるかはわかりません。ですので今回はスクリーンショットを多めに掲載しておきます(最初で最後のTERAの記事になるかもしれませんのでw)。

Tera_screenshot_20110912_221246

|

« Magic World Begins■オープンβテストに参加 | トップページ | C9■黒人ウィッチブレイド »

TERA」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247702/41669439

この記事へのトラックバック一覧です: TERA■1日無料プレイでLv11:

» ハウスクリーニング全般 Witch House ウィッチハウス [Witch House ウィッチハウス]
お掃除、お部屋のコーディネート、KEA家具のご相談、各種ご依頼、お見積りなど、お問い合わせはお気軽にどうぞ! [続きを読む]

受信: 2011年9月14日 (水) 01時11分

« Magic World Begins■オープンβテストに参加 | トップページ | C9■黒人ウィッチブレイド »