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2011年8月 7日 (日)

Second Life■メッシュインポート、実装中

 だいぶ以前から公式Viewerでも影を表示できるようになっていますが(グラフィックのスペックを要求されるので、環境によっては表示できない場合もあります)、現在Second Lifeではそれ以上に大きなアップデートが進行中です。
 それは「メッシュインポート」というもので、これまで特定の形式にのみ対応していた3Dデータのインワールドへのアップロードが、解放され複数の3Dデータに対応するというものです。またデータのアップロード以外にもグラフィックの表示自体がこまでよりも繊細になるようです。
 これによってSecond Life内での物作り、特にスカルプテッドプリムを用いた製作環境に変化が起こると予想されています。
 しかし、これまで以上にユーザーに対するPCの環境(スペック)要求は高まりそうで、これまでも気軽に楽しむにはCPUやメモリ、グラフィック性能のハードルが高すぎることがユーザー増加の足枷になっていましたが、その点での改善は見込まれそうにありませんね。
 
 ところで、ネットではこんな記事もありました。
 「一切ポリゴンを使っていない超リアルな3DCG」ってどういうこと?
 このような技術もいずれSecond Lifeに導入されるといいですね。

Aya_096

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